[postfix-jp:67] Re: Postfix  ドキュメント整備

池田@名古屋大学です。

08月24日(木) 15時42分頃、Takanori Nakamuraさんは書きました。

 ありがとうございます。ただ、私もどのようにすると幸せなのか
というのはよくわかりません。とりあえず私のところのドキュメントに
関して不十分な点は、訳の正確さがあまり検証されていないので、
これを見直していただけると非常に助かります。あとパッケージ付属の
ものに関しては、LICENSE 文書の日本語訳があるとうれしいです。
ちょっと訳そうとはしてみましたが、難しかったので挫折しました(^^;

設定例については、一般的な設定例はいくつか公開されていてあまり
問題ないと思いますので、ちょっと複雑な設定をどうすればよいかと
いうのが Postfix FAQ 以外にも必要かも知れません。 ML で流れた
情報や自分が導入時につまづいた点などをまとめるものとして、
Q&A 集みたいなものを作るのもよいかもしれませんね。

こういったものの設定方法を web 上で公開して下さるだけでも十分に
役に立つと思います。また、qmail と Postfix のメリット・
デメリットを公平に比較していただくのも一つかと。

それ以外にはしろやまさんが書かれたように、sendmail から移行
するための機能の対応表みたいなものはあるとすごく便利でしょうね。

他にどんな情報があると便利なんでしょうね? また、どんな形で
情報をまとめていくとよいでしょうか? もし何かよいアイディアが
あれば教えて下さい。