[postfix-jp:191] drac の設定について

RedHat-6.2上で、postfixを動かそうとしているのですが、その際
dracが、うまく動作せずに困っています。

postfixを導入し、pop before smtpで、SPAMに利用されないように
しようと思い、dracの利用を考えたのですが、どうもうまく動いて
くれません。postfixの設定以前に、dracdが、qpooperと連動して
動いてくれないのです。

qpopperにパッチをあて、dracdもデーモンとして起動させました。
自分自身をdracのサーバにするので、dracd.hostには、自分自身の
ホスト名をドメイン名を含めて書き、dracd.allowには、自分自身の
ネットマスクと、IPアドレス等を書きました。

qpopperの方は、-s -d で起動し、maillogに、詳細のメッセージを
出すようにしています。そのログを追うと、
qpopperにより、pop3でメールを取得することが出来るのですが、

mailunlock()
を呼んだ後で、
 Server reports permission denied [pop_pass.c:1051]
となってしまい、dracがdrac.dbに、認証に成功したIPアドレスを
書き込んでくれないようなのです。

仮にdracd.hostに何も書かない場合は、
 : RPC: Unknown host  [pop_pass.c:1051]
などと出ますので、同じdracdの認証を投げる際に、失敗している
のではないかと踏んでいるのですが。

http://mail.cc.umanitoba.ca/drac/index.html
少なくとも、こちらのページにある内容を読み、動作に必要な
作業はしたつもりなのですが、まだ見落としがあるのでしょうか。

ps -aux | grep drac
すると、一応/usr/sbin/rpc.dracd は動いているようですが、
netstat -a
したときに、dracdらしきポートがないようなのが気になります。
RPCを使っているそうですが、なんらかのデーモンがポートで
待機している必要はないのでしょうか。

--
Ryuzi Kambe
kambe@xxxxxxxxxxxxx