[postfix-jp:193] Re: drac の設定について

>  簡単にマニュアルを読む限りでは dracd.host というものは出て
> こなかったのですが、このファイルについてはどこに記述がありましたか?

http://mail.cc.umanitoba.ca/drac/pop.html
ここに、
/etc/mail/dracd.host which should contain one line
with the name of the mail mailserver running the dracd daemon.
という記述があり、
mail.minn.net
などと記述する例が書かれてあります。

>  これは具体的に何をどうしたのかというのがなければ、見落としがあるか
> ないかは誰にも判断できないと思います。また、ソフトウェアのバージョン
> なんかも書いておく方がよいですね。
>  qpopper+drac の部分に関しては特に Postfix と関係がある部分では
> ないので、sendmail と組み合わせて使っているインストール例なども
> 参考になると思います。一度探してみてはいかがでしょう?

http://www.sapporo.iij.ad.jp/staff/fukachan/fml/examples/tips/postfix-pop-before-smtp.html
http://www.tinyforest.gr.jp/memo/dracd.html
このあたりは見てみたのですが、この中に書いてある分は試してみました。

バージョンについてですが、現在は、
http://mail.cc.umanitoba.ca/drac/pop.html
にある
ftp://ftp.minn.net/usr/mmchen
というFTPサイトから取得出来るrpmを入れて試しています。
qpopper-3.0.2-1.i386.rpm
dracd-1.10-1.i386.rpm
などですね。srcを持って来てリビルドしてみたりもしましたが、
ひっかかるところは同じなようです。

>  通常の RPC では 111 番ポートで portmapper が待機していて、
> これが各サーバを叩くという形式になると思うので、特に drac の
> デーモンが待機していなくても大丈夫ではないでしょうか。

参考になります。
こちらの周辺を調べてみたいと思います。

---

Ryuzi Kambe
kambe@xxxxxxxxxxxxx