[postfix-jp:222] Re: ヴァーチャルドメインでpostfix&sasl 認証を

池田@名古屋大学です。

11月20日(月) 20時29分頃、Takuo Tabataさんは書きました。

 SASL 認証で realm をデフォルト以外のもの (sendmail-8.10 以降では
デフォルトでも必要みたいですね)を使う場合には、
エンコードする認証コードに user だけではなく、user@realm の形式に
してやる必要があるように見えます。このような形式で認証できる
クライアントを使っていますか?

cyrus-sasl の doc/sysadmin.html に書いてある
> make sure your application can support it before adding users from
> different realms into sasldb with saslpasswd.
という部分も多少気になりますが...

 私も知りたいです(^^; sendmail での実装例なども参考になりそうなので、
そちらを当たってみるのもよいかも知れないですね。
私は今回、次のページを参考にしました。

http://www.ryuchi.org/HowTo/sendmail/sendmail-8.11.0.html
http://wintama.orangesoft.co.jp/Memo/cyrus-install.txt