[postfix-jp:226] Re: 外部のネットワークから、他の外部へのメールを受け付けるSMTP サーバ

池田@名古屋大学です。

11月30日(木) 09時21分頃、TSUMAI Yasuyukiさんは書きました。

 リモートからメールを出すマシンが限定されているのであれば、
下手にサーバを設定するよりも、そのマシンに SMTP サーバを導入して
しまい、そこから直接送信してしまうというのも手だと思います。
Windows 環境でも迷流鯖なんていうのもありますし。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se150669.html

いずれにせよ、手前味噌ですが
http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfix/antispam.html
なども参照して設定による穴は作らないようにすべきでしょう。
設定の意味がよくわからないのであれば、

TigerCatさん> allow_untrusted_routing = yes

などという設定をせずにデフォルト値を使う方がよいです。