[postfix-jp:460] Re: postfix の添付ファイル[ 補足]

池田@名古屋大学です。

03月05日(月) 17時20分頃、okumizuさんは書きました。

 Postfix 自身は特にメッセージと添付ファイルの区別はしませんので、
添付ファイルの大きさの制限はありませんが、メッセージ自体の大きさに
制限はあります。$message_size_limit がそれにあたりますが、
デフォルトでは 10MB なので、今回のケースで問題にはあまりならない
かと。

 Postfix の smtpd がメールを受信する際には、$smtpd_timeout により
timeout が制御されます。この値を変えてみてはいかがでしょうか?
なお、この値は $ipc_timeout による制限を受けます。

 この場合の「ローカルクライアント」とは、LAN 内の Windows マシンと
いうことですね。この場合は、MTA と同じマシンかそうでないかを
明記していただけるとありがたいです。
 それと、「送受信」というのはどういうことでしょうか?
MUA 側から見た「送受信」であれば、送信は Postfix に対して行ないますが、
受信時には POP/IMAP などにアクセスするため、Postfix には関係ありません。
Postfix から見た送受信であれば、まず受信を smptd が行ない、最終的に
別のホストへ smtp デーモンが送信するという流れです。
なので、

 がもっと詳しく、どの時点(SMTP 送信時、POP受信時)で timeout に
なるのかが問題の切り分けには重要になると思います。

#失礼ですが、SMTP サーバと POP/IMAP サーバの区別はついていますか?

 これ全く関係ないです。

 この中でデフォルトと違うのは bounce_size_limit だけですが、
これはエラーメールが返される時に、どれだけの大きさ以上は切り捨てるという
ことなので、これも関係ないかと。

 できたら一度、他の MUA を使って送信のテストをしてみるとよいかと
思います。それと、ログには test1 や test2 に相当する文字列を含んだ
行が見つかるはずです。それらの行をみて、送られたメールがどのように
処理されたかを追ってみると良いと思います。