[postfix-jp:641] Re: 受信メールのプログラムによる処理

池田@名古屋大学です。

05月16日(土) 15時22分頃、HAYAKAWA Hiroshiさんは書きました。

 おそらく Postfix の問題と、メールを自動処理してデータベースを
構築する問題を別に考える方が情報が多いと思います。後者の方は Postfix に
限らず、sendmail の情報が大いに利用できるはずです。

 メールアドレスが特定の形式を持っている場合、正規表現で
prefix-num@domain を foo+num@domain のように拡張アドレスを使って
置き換え、foo 宛のメールをコマンドに渡して、環境変数 EXTENSION
を見て処理するというのが便利ではないでしょうか。

 PHP の方は http://www.php.gr.jp/ 辺りから情報を探す方がよいと
思います。sendmail の事例は多いでしょうから、それと Postfix の機能の
対応を考える方が早いと思います。