[postfix-jp:779] Re: メーラーから送信できない?

やまだ@越谷と申します。

高橋 謙 wrote:
>  動作もほぼオッケーで、
> 1. ローカルlinuxメールサーバー(levin=192.168.0.5)からコマンドラインで
>  echo test | mail XXX@xxxxxxx とすると発信できます。
> 2. ローカルネットワーク内のwindows機(pajero=192.168.0.2)からメーラー
> (becky!2)を使ってsmtpをlevin(192.168.0.5)を指定すると発信できます。

postfixがディフォルトで自分のネットワークインターフェースと同一サブネットの
マシンに対して、smtpリレーを許可するから当然でしょうね。

>  しかし、
> 1. ローカルネットワーク内のwindows機(192.168.0.2)からメーラー(becky!2)
> を使ってsmtpをlevin@xxxxxxx(203.141.XXX.XXX)を指定すると発信できなくなっ
> てしまいます。
> # 「サーバーに接続できない=levinが応答しない」 状態です。

グローバルアドレスはルータで変換しているのですよね、そうしますと。
192.168.0.2は一度ルータを通って行って203.141.XXX.XXXにsmtpリレーをするため
に、ルータの方のNATで203.141.XXX.XXXと同一のサブネットのアドレスとなって、
203.141.XXX.XXXにSMTPリレーしに行くはずです。

>  自分なりに考えてみましたが、pajero (192.168.0.2)からlevin(192.168.0.5
> or 203.141.XXX.XXX)を指定したとき、DNSの指示するipがローカルなら送信OK、
> グローバルならNGという感じになっていることから、おそらく、mynetworkの設
> 定あたりでリレーの拒否がされているような気がします。

mynetworkの設定をすれば良い筈です。
グローバルアドレスはルータが変換しているのであって、postfixはそんな事は知っ
たこっちゃ無いですから。

ここで少々疑問なんですが、ルータの内側のプライベートネットワークのサイトで。
なんでグローバルアドレスを指定してSMTPリレーしたいのでしょうか?

      山田  和雄     MailTo:kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx (Private)*
      Kazuo Yamada   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx (Management Site)