[postfix-jp:780] Re: メーラーから送信できない?

吉川@アンカットです。

> <状況図:>
>
> levin (DNS,postfix)---ledhat7.1
> 203.141.XXX.XXX
> 192.168.0.5
>
> pajero (becky!)---Windows2000
> 192.168.0.2

なんか、最初にポストされたときと、
ネットワーク構成が変わってるような気がするのですが・・・
最初はこう書かれてましたよね?

> ●構成:
> levin.xxx.com LINUX 192.168.0.5 postfix , ipop3
> pajero.xxx.com Windows2000 192.168.0.2 Becky!2
> Gateway MT-128/NET-D 192.168.0.1
> 203.XXX.XXX.XXX

いつのまにか、levinはNIC2枚差しになったのでしょうか?
最初はルータのインターネット側だけがグローバルアドレスを持ち、
ローカル側はプライベートアドレスのように見受けられたのですが。
構成図はどのようになってるのでしょう?

>  logは特に問題のありそうな個所はありませんでした。「反応が無い」時には
> ログは残っていませんし、「正常に送信」できるときは問題の無いログが残ると
> いう感じです。

ログが残ってないということは、pajeroからlevinのグローバルアドレス側への
パケットが到達できないということではないでしょうか?
pajeroからlevinのグローバルアドレスへpingが通りますか?

なんとなくpostfixとは関係のないところのせいのような気がします。
はずしてたらすいません。

---
unCut  Toshikazu Yoshikawa
mailto:toshi@xxxxxxxxxxx