[postfix-jp:813] Re: 送信ポート変更

飯塚です。

Kimiya Kitani wrote:

>         ということは、ローカルもしくは外部から届いたメールは
>         直接スプールに配送されてしまう? かなと思います。
>     ローカルから外部へのメールは問題なくウィルススキャンをして
>         から配送されています。

ということは、宛先がローカルであると最初にメールを受信した Postfix[1] が
ローカル配送してしまうということですね。

Postfix[1]/main.cf の mydestination から myhostname とか mydomain とかを
はずしてみてはいかがでしょうか?
で、Postfix[2]/main.cf の mydestination には Postfix[1] で定義した
myhostname を追加するべきできしょう。

あと、alias_maps とか alias_database なんかも Postfix[1] ではなく
Postfix[2] のほうにあったほうがいいですね。

--
Akinori Iizuka.