[postfix-jp:871] Re: POP before SMTP の次はSMTP-AUTH

こんにちは、えびさわです。
池田さんのホームページは参考にさせていただいております。

IKEDA>  LOGIN 認証を使っているようですが、SASL の構築時に --enable-login=yes
IKEDA> オプションはつけていますか?

postfix-0.0.20010228-0vl2からSASLは標準ということだったのでVine2.1.5に標
準で入っているpostfixを使ってます。
ソースを入手して再構築しないとだめでしょうか?

IKEDA>  あと、テストした時の SMTP クライアントソフトは何を使いましたか?

Becky!を使ってます。
[メールボックス設定]-[詳細タブ]の[SMTP認証]にチェックをつけてユーザーID
、パスワードを設定してテストしました。

IKEDA>  一度 Postfix の SASL_README に従って、手で直接 SMTP ポートを
IKEDA> 叩いて、plain 認証がうまくいくかどうかをチェックしてみるのも
IKEDA> よいかもです。私の「SMTP-AUTH 対応版 Postfix インストールの記録」
IKEDA> (http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfix/install-report-sasl.html)
IKEDA> のページでも SASL_README と同じチェック方法を紹介しています。

<<AUTH PLAIN の後の文字列をどうやって生成したらいいか分からないのですが。

池田さんのホームページを参考にユーザ test、パスワード testpass のユーザー
をsaslpasswdで作ってテストしてみましたがやっぱりだめでした。

ところで、池田さんのホームページの「Postfix ユーザの追加」の方法がありま
すが、
/etc/passwdにすでに
postfix:x:129:129:postfix:/var/spool/postfix:
というのが有るのですが、この場合「Postfix ユーザの追加」を追加する必要は
ないのでしょうか?

また、saslpasswdで追加したユーザどのファイルに追加されるのですか?

よろしくお願いいたします。

 蛯澤 隆幸(Ebisawa, Takayuki)

 E-Mail      : ebisawa@xxxxxxxxxxxx
 Niftyserve : PEE03041(takayuki.ebisawa@xxxxxxxxxxx)