[postfix-jp:921] absurd answer from orbs

池田@名古屋大学です。

以前にサービスを停止した orbs.org ですが、現在復活してデタラメな
答を返す場合があるようです。まだ maps_rbl_domains に
inputs.orbs.org や outputs.orbs.org を指定している方は
外しておいて下さい。
ハートコンピュータさんのページにも情報が出ています。
http://www.hart.co.jp/spam/

#ML のエラーログにうちのサーバが弾かれていたのがあった(;_;)

また、今月末からは mail-abuse.org が有料化されるという話もありますね。
http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200107.month/819.html