[postfix-jp:01308] Re: smtpd_recipient_restrictions の厳しさの目安について

池田です。

Ken'ichi Toyotome さんは書きました:
>HELO で渡してくる名前が DNS で引ける実際の名前と違うので怒られているのは
>わかりました。
>#まさか自分のプロバイダのメールサーバが設定不備とは…。
 HELO ホスト名が間違っているところはかなり多いようです。
smtpd_helo_restrictions は必要なメールまではじいてしまうことが
多そうなので、気をつけた方がよいかと。

>ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、smtpd_recipient_restrictions は
>普段どれくらいの厳しさで設定されているのでしょうか?
 一般論にするのは難しい問題でしょうね。どれだけ SPAM に困って
いるかというのと、必要なメールを弾いてしまうことのトレードオフ(と
あとは趣味の問題?)は人によっても違うでしょうし。
ちなみに、私は POP before SMTP や SMTP-AUTH などの設定以外に関しては
デフォルトのままが好きです。

>厳しい方がいいと思うのですが、実際に受け取ってくれない場合(特に自分が
>送ったメールが…)に困るケースもあるような気がしました。
>プロバイダに直訴するのが一番よいとは思っていますが…。
 そこまで厳しくする必要ってありますか? 設定を厳しくすると、そこで
必要なメールが弾かれていないか、というチェックも必要になると思いますが、
その手間をかけても惜しくないようなメリットが得られるか、ということは
一度考えてみた方がよいと思います。
 もちろん、設定が間違っているようなサイトやソフトウェアは修正して
もらうのがよいでしょうけど。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/