[postfix-jp:01320] Re: Postfix+AMaVisを使った送受信メールのスキャンについて

 まつだです、おはようございます。

"IWAMOTO, Kouichi" <sue@xxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>   Enable SMTP:                no
> と出力されて、Enable SMTPが有効になっていない事に気がつきました。
> そこでconfigure時の出力をもっとよく見てみると、
> checking whether to deliver scanned mails via smtp... yes
> checking whether libnet module is installed... no
> configure: warning: libnet module not installed - disabling smtp

 見事に同じ状態でした、全然気がつきませんでした。

> PerlのmoduleはCPAN shellを使わずに、以下のtar ballを取ってきて
> 手で入れていました。

 私もCPANは使わずにtar玉でインストールしていました。
 これも同じですね。

> そこで、libnet-1.09.tar.gzを探してきて入れた所、
> Enable SMTPがyesでAMaViSを作成でき、
> メールの配送も問題なく行えるようになりました。

 私もlibnet-1.09.tar.gzをインストールして、
 質問等をデフォルトで選択していき、make installすると
 amavisのconfigureで無事SMTPがOKとなり、
 配送が完了しました。

 初歩的なことでconfigureの結果を見落としていたのもあり、
 岩本さんのレスには本当助かりました。
 長い間迷宮入りだったので、胸のつっかえが取れました。

Hiroyuki Matsuda <hiro_m@xxxxxxxxxxxxx>