[postfix-jp:01327] Re: maillock error 3

大井です。

ちょっと脇にそれますが、Vine や RedHat などの postfix パッケージはロー
カル配送に procmail を使用するようになっていますね。
しかし、最近の procmail はセキュリティがらみで set UID/GID されなくなっ
たため新しいユーザーを追加した際に、メールボックスへの配送ができなくな
ります。(事前にメールボックスを作成しておけば大丈夫ですが)
また、http://www.kobitosan.net/postfix/jman/faq-jp.html#procmail にある
とおり、postfix にも負荷がかかるようなので procmail をローカル配送に使
用するのは避けた方がいいんでしょうか?

#最初は set UID/GID してましたが、最終的にローカル配送も postfix にしま
#したけども。

ARAKI Yasuhiro <yasu@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました:

>荒木です

>メールがとれなくなる、というのはpop3dの問題ですか?
>
>とりあえず /var/spool/mail/$USERに新規のメールが追加されていれば問題ないのでは?
>
>あとは、mailbox_commandにprocmailを指定しているようですのでprocmailのlogを
>見るべきでないかと。postfixのlogをみて、procmailにわたっていれば後は
>procmailの問題です。
>
>--
>荒木靖宏

  大井  博   (株)クエスト
            - Private - <poi@xxxxxxxxxxxxxxxx>
            - PostPet - <poi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
            -Home Page- <http://www.isn.ne.jp/~alphonse/>