[postfix-jp:01328] Re: maillock error 3

荒木です。

> 大井です。
>
> ちょっと脇にそれますが、Vine や RedHat などの postfix パッケージはロー
> カル配送に procmail を使用するようになっていますね。

local MDAとしてprocmailを以前から使っていた場合での移行を考えると
これもいい方法だと思います。procmailが作るMaildir形式はqmailやpostfixと
違っていたりするので、そういうことも考えなくてすみますし。

> しかし、最近の procmail はセキュリティがらみで set UID/GID されなくなっ
> たため新しいユーザーを追加した際に、メールボックスへの配送ができなくな
> ります。(事前にメールボックスを作成しておけば大丈夫ですが)
> また、http://www.kobitosan.net/postfix/jman/faq-jp.html#procmail にある
> とおり、postfix にも負荷がかかるようなので procmail をローカル配送に使
> 用するのは避けた方がいいんでしょうか?

mailbox_command を使用すると一通/process つまり毎度コマンドが起動することと
shellの(重い)機能をつかう場合があることだと思います。
transportを定義してprocmailを起動すればそれは解決されますが、localがあるのに
多くの場合わざわざ使うこともないでしょう。

--
荒木靖宏