[postfix-jp:01336] Re: append_at_myorigin

[...]
> 3. どこかで補完するなら、はじめに補完しておいたほうがリソースも食わない。
> 自分が補完しなくても中継ホストで補完されたりするとわけがわからなくなります。

外から届いた「間違った」メールが自分のところで補完されたりするとわけが
わからなくなりませんか?

> 1への反論として「メッセージの内容はMTAがいじるべきではない、補完せずに
> まちがったものはほっておいて、正しいアドレスをユーザがいれるべき」とい
> うのがありますが現実問題としてその教育コストは小さくありません。
> sendmail->qmailへの移行をしたことがあればわかっていただけると思います。

qmail の経験があればこそ, このような場合の対処法がわかるのでは;-p

荒木さんは qmail FAQ の "How do I fix up messages from dumb clients?" を
読まれたことがあると思いますが,

> 1. 多数のUnixホストがあるが、個々のユーザはメールサーバとして別に置いた
> ホストにpopやimapでアクセスしメールを読んでいる場合、補完しないときは、
> userだけだとuserにいつまでもメールが届きません。
> usernameだけでメールを出す癖がついてる(古くからのユーザではあたりまえで
> しょう)ユーザが多数いる大学のような場合はとくに有効です。

このような場合にはドメインを補完する内向きの smtpd と余計な補完をしない
外向きの smtpd を立てるべきではありませんか?
;; Postfix でそのような設定が簡単に出来るかどうかは知りません.

--
Shuhei KOBAYASHI
"All MTAs suck. qmail just sucks less." ;-)