[postfix-jp:01418] Re: データベースのタイプについて

涌井と申します。

At 13:58 02/02/18, Tetuya Saito wrote:
>皆さん、こんにちは
>
>斉藤@RITEです
>
>今回、postfixを初めて、使い始めた初心者でございます。
>使用環境としては、solaris7(SPARC)で使用しています。
>
>make及びmake installでintsall作業を終了させ、main.cfの適宜箇所を変更設定
>し、動作的には大丈夫だと思います。
>しかし、postfixのデータベースタイプとして、main.cfにhashを指定しnewliases
>を実行するとnewaliasesが失敗してしまいます。

Solaris7 で何も指定しないで make した場合は dbm が使えるはず
ですけれど、dbm ではダメですか?

>たぶん、makeの段階で、バークレイDBのライブラリがリンクされていない為だと
>思うのですが、どのようにmakeすれば、バークレイDBのライブラリをリンクでき
>るのでしょうか?
>たぶん、makeにオプションを与えてやれば良いとまではわかるのですが、どのよ
>うなオプションでmakeすればよいかどうしてもわかりません。

こんな感じだと思いますが。詳しくは INSTALL をよく読んでください。

$ make makefiles  CCARGS="-DHAS_DB -I/usr/local/BerkeleyDB/include" \
    AUXLIBS="/usr/local/BerkeleyDB/lib/libdb.a"

--
// 涌井 和彦 (わくい かずひこ)  wakui@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
// (株)アドバンテスト 情報システム部 第3システム課