[postfix-jp:01427] Re: データベースのタイプについて

まがらです。

> ソースまでは、追ってないのですが"postfix-20010228-pl08"のソース中に何ら
> かの不具合が潜んでいたのではないでしょうか?

それは濡れ衣じゃないか思います。

> 私も、新しいソースコードでmakeしたところ、問題なくmakeできました。

私は、このメール↑を書く直前に、postfix-20010228-pl08 と postfix-1.1.3
の両方をmakeしてみて、両方とも問題ありませんでした。プラットフォーム
は斉藤さんと同じで、 Solaris 7/SPARC に BerkeleyDB 4.0.14 が入って
います。なので、postfix-20010228-pl08 だけがmakeに失敗するというのは、
ソースではなくてmake手順にどこか問題があったんだと思います。
もう一度 postfix-20010228-pl08 をmakeしてみれば問題なく終わるように
思えますが、今から試す価値は無いですね。

> しかし、solarisの仕様上の話になると思うのですが、上記オプションでmakeす
> ると/opt/local/BerkeleyDB4.0.14/libのライブラリがpostfix等の実行ファイル
> にリンクされていませんでした。
> これを解決する手段としては、LD_RUN_PATHを環境変数に指定するか、makeオプ
> ションで"-R/opt/local/BerkeleyDB4.0.14/lib"を指定するかの2通りになると
> 思います。

それ以外に、BerkeleyDBをstatic linkするという方法もあります。
# 私は最近までLD_RUN_PATHという物を知らなかったので、昨日まで
# static linkしたpostfixを使ってました。:-p

--
まがらやすひろ
http://zoo.dyndns.org/ is alive