[postfix-jp:01431] Re: MacOSX でPostfix1.1.3インストール

> であればset_gidをpostdropにすれば問題は解決するのではないかと思います。

これは、現在postdropにしています。

> 私はこのディレクトリを作成してませんが、問題なく動作しています。
>servicesもresolv.confも通常は/etcを認識してくれるはずなのですが
>何か特別な設定でもされているのでしょうか。

いえ、example/chrootかなにかに設定スクリプトがあったのでもしかしてと思い
やってみただけです。
実行前、後、なにも変わりませんでした。

> [...]
>ついでにreadmeファイル指定もしておかないと make upgradeが使えないというバグ?
>も分かっています。
>なお、set_gidが必要という記述を抜粋しますと以下の通りです。
>NB: this group was optional with older Postfix releases; it is now required.
>(このグループは、postfixリリース版より古いものはオプションでした。それは今必要と
>されています。)
>
>ということです。これをパスして正しく動作するかは分かりません。

ですね、INSTALLは何度もよんでpostdrop groupも作ってあるんですけどね・・・
確かに、インストール時に[no]と入力するとエラーでinstallできませんです。

木谷さんのところではMacOSXで問題なく動いているのでしょうか??