[postfix-jp:01478] Re: バーチャルドメイン宛へのメールのヘッダについて

 松田です、お返事ありがとうございました。

From: "Tomokazu HARADA" <harada@xxxxxxxxxxxxx>
Sent: Sunday, March 10, 2002 9:00 AM

> prepend_delivered_header
> で制御できます。

 さっそく調べてみたところ、sample-local.cfに
 記述がありました。

 command, file, forward の「file」の意味がよく分かりませんでしたが、
 main.cfに

prepend_delivered_header = forward

 を記述することによって対処することが出来ました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 実は、私用(有償)で使っているバーチャルドメイン(sendmail)と
 自分で使っているpostfixでヘッダに異なる点がありました。

 それは

 バーチャルドメインのユーザー宛に送信すると、
 postfixの方が、一度ローカルで受けて、ユーザー@実サーバに
 送信しているreceivedヘッダが一番上にあるのです。

|by 実サーバ (Postfix)
|with ESMTP id 4F32B1F780 for <ユーザー名@実サーバ>;
|Sun, 10 Mar 2002 18:35:15 +0900 (JST)

 確かにその通りなのですが、有償で使っているsendmailでのreceivedヘッダには
 一度ローカルに受けてというreceivedヘッダが無いんです。

 双方に同じように送ると、postfixの方がlocalの分、
 1つreceivedヘッダが多くなってしまうのはいいのですが、

 「ユーザー名@実サーバ名」の文字列が見えなくなるように、
 virtualの時は、上記ヘッダを表示させない
 (または「ユーザー名@バーチャルドメイン名」で表記する)
 ようにはできないでしょうか?

 重ね重ね、よろしくお願いいたします。

 Hiroyuki Matsuda <hiro_m@xxxxxxxxxxxxx>