[postfix-jp:01479] Re: バーチャルドメイン宛へのメールのヘッダについて

池田です。

Hiroyuki Matsuda さんは書きました:
> command, file, forward の「file」の意味がよく分かりませんでしたが、
> main.cfに
>
>prepend_delivered_header = forward
>
> を記述することによって対処することが出来ました。
 file の意味も sample-local.cf に書いてありますよ?

> 双方に同じように送ると、postfixの方がlocalの分、
> 1つreceivedヘッダが多くなってしまうのはいいのですが、
>
> 「ユーザー名@実サーバ名」の文字列が見えなくなるように、
> virtualの時は、上記ヘッダを表示させない
> (または「ユーザー名@バーチャルドメイン名」で表記する)
> ようにはできないでしょうか?
 一番手っ取り早いのはソースを書き換えて、Received: に配送先
アドレスが入らないようにしてしまうことではないかと。
ところで virtual(8) の場合もやはり実サーバ名がでるのでしょうか?
そうでなければ virtual(5) のかわりにこちらを使うのもよいかも
しれません。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/