[postfix-jp:01586] Re: 宛先ホストの接続できない場合の再試行回数

荒木です。

> やまだ@越谷です。

> それはそうなのですが、そもそもこの設定は相手側ホストが応答しない時に何時ま
> でリトライするかという意味合いのものだと思います。
>
> sendmailだとホスト名の部分にIPアドレスを指定したメールアドレスに送れないよ
> うにすると言う設定があるのですが。
> postfixだとどうもそう言うオプションが無いようなので...

$unknown_hostname_reject_code = 550 あたりにして、
$smtpd_recipient_restrictions = reject_unknown_hostname, ...

としてみたらどうですか?

荒木靖宏