[postfix-jp:01655] Re: [Q]:特定のdomainで配信できないメールが発生します

林です
ありがとうございます

とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx> wrote:

> その失敗するドメインでも、サイズが小さい(1400byte以下とか)メールは送れ
> ますか? もしそうなら、やはり MTU の問題と思います。

調べてみましたところ、今まで配送に失敗したメールの最小サイズが1408でした
私にも、MTUがらみに見えます

> ただ、一般に言われているのは、相手からの大きなパケットを受け取れない問
> 題ですが、今回の場合は自分から大きなパケットを送れないということなので、
> 何が原因かを調べることはできると思います。
>
> a) メールサーバとADSLルータとの間にファイアウォールがある場合、ファイ
>    アウォールがルータからの ICMP をブロックしていないか?
>    → MTU が小さくて送信できないことをルータがサーバに知らせようとした
>       ICMP パケットがサーバまで届いていない。

smtpサーバとルータ間にファイアウォールは存在していません

> b) メールサーバからのパケットが分割許可になってないか?
>    → ADSL の MTU が小さいので、ルータでパケットが分割されるが、分割さ
>       れたパケットを受け取らない設定のサイトもあるので、特定のサイトに
>       対しては送信が失敗する。
>
> どちらの場合でも、サーバの MTU を小さくすれば解決しますが、a の場合は
> ファイアウォールの設定を変更、b の場合は分割を許可しないように設定する
> ことでも、解決できると思います。

ありがとうございます、早速NetBSDでのパケット分割を許可しない設定について
調べてみます

--
T.Hayashi <akutoku@xxxxxxxxxxxxxxx>