[postfix-jp:01839] Re: メールのミラー

荒木です。

> 碇と申します。
>
> 今すべてのユーザのメールのミラーをとろうかと考えています。
> 今現在、Maildirを使っていましてrsyncで同期を取ろうかと思ったのですが
> これだとサーバが死んだときに一部のメールが失われてしまう可能性が
> あると思います。
>
> 思いついたのは全員の.forwardにlocalとミラー先のアドレスを書いて
> しまうことなのですが、ほかに何か良い方法はあるでしょうか?

目的にもよりますが、監査とかの目的に使うなら$always_bccが使えるかな。
きっと別解は多数あります。

# postconf -e "always_bcc = backup@backup.example.com"

荒木靖宏