[postfix-jp:01993] Re: メールがうまく送信できません。

みずさわです。

> main.cf内のrelayhostもこの名前が書いてあります。
> hostsは使っていません。
ここの設定はどうなっていますか?

relayhost = maiserver....co.jp

ですと、この値はpostfixが指定されたサーバーにMXレコードを引きにいってそ
のサーバーに投げるという設定だとおもいます。

そのために、通常上流のメールサーバーを経由させる場合には

relayhost = [maiserver....co.jp]

と設定すればうまくいくとおもいます。

#ここの区別はASCII本にはちゃんとのってないんですよね

Sana Mizusawa<marth@xxxxxxxxxxxxxxx>