[postfix-jp:02123] Re: メールを送信し続ける

荒木です。

とりあえずlogが欲しいですね。

> 向井といいます。
>
> PostFix1.1.11を使用しています。
> 以前のバージョンでも同じ現象が出たのですが、メールクライアントから
> Toに複数のアドレスを書き送信した場合、相手先アドレスの1つでも存在しない
> アドレスが入っていた場合、約90分ごとにToに書かれた全てのアドレスに同様の
> メールが送信し続けるという現象が発生しています。

どのプログラムが送信しつづけてます? smtp?

> 約90分は、main.cfに設定しているwaitタイムなので、理解できるのですが、
> 正常に送信したアドレスに対して二度と送信させたくないのです。
>
> 対策方法とかあれば教えてください。

logがないのであてずっぽうですが
smtp_destination_concurrency_limit = 1
smtp_destination_recipient_limit = 1
とかすればsmtpはそれぞれのアドレスにひとつづつ配送します。

荒木靖宏