[postfix-jp:02135] Re: postfixとDOCOMO

大井です。

> つまり一度にリレーできるメールの数を制限しているということになるのかな
> ?
> 話だけを聞くと、同じIPから@xxxxxxxxxxxxにメールを投げる場合、
> 複数あると2通目以降が待たされるということでしょうか。

 プロバイダによるのかもしれませんが、1通でも延々とrefuseされ続け、4時間
 くらいして送信できたというのもありますし、平気で1日待たされるというの
 もありました。

> Infosphereだと確かに接続できますね。
> telnetで接続って25番ポートの話じゃなく、telnetの話でしょうか?

 あ、25番ポートです(^^;しかも一気に4連続refuseです。
 そういえば、昔niftyでも同じようなことがあったような記憶が・・・
 その時はniftyのMXの負荷分散が腐ってるという話で落ち着きましたが。