[postfix-jp:02171] Re: amavisについて

今回、postfix1.1.11+amavis-perl-11+sophosを用いて
> virus-scanをしたいと思っております。
>
> 今回、私が行いたい構成としては下記のような構成です
>
> internet-----postfix1.1.11-----virus-scan-server(sophos)

amavis-perlはpostfixからパイプを通じてメールをもらい
MIME構造を解釈したり圧縮ファイルを解答したりして
一時領域に展開したファイルをウィルススキャナに検査してもらいます。
そういった理由で一台にMTA・amavis-perl・ウィルススキャナの3つが
収まっている必要があります。

今回の場合はメール中継兼ウィルススキャンということにして
internet---virus-scan-server(postfix+amavis-perl+sophos)---postfix
のようにしてしまうほうがやりやすいかもしれません。

ただしAMaViS-ngやamavisd-newなら
それ自体にsmtpデーモンとしての機能がありますので
お望みの構成が可能だと思います。
ただし外部からそれら関連のポートにアクセスされないように
気を配る必要があるでしょう。

-- Masaki Ogawa
proc@xxxxxxx
http://homepage.mac.com/proc/