[postfix-jp:02304] Re: Postfix 2.0 release

池田です。

YOSHIMURA Keitaro さんは書きました:
>2.0 Patchlevel 0.2 がリリースされました。
>pl0.1 からの変更されたファイルはドキュメント類ばかりなので、Pl0.1を導入
>済みの場合は特に入れ替える必要はないと思われます。

2.0 から 2.0.0.2 まではドキュメントの修正しかないようですね。
ここしばらく設定ファイルを眺めていましたが、2.0.0.2 のドキュメントの
一部に、まだ 1.1.x 系の古い記述が残ったままの箇所があるようですので、
若干注意が必要です。

ということで、ようやく 2.0.0.1/2 対応の main.cf, master.cf,
sample-*.cf の日本語訳ができました。よろしければご利用下さい。
http://www.postfix-jp.info/#Config

今回のバージョンアップでは互換性のない変更点がかなりあり、
また今後のバージョンに向けてドキュメントから外された機能も
多くあります。比較的多く使われていると思われるものでは:

・smtpd_recipient_restrictions などで RBL 設定の名前が変更されています。

・mynetworks と relay_domains が厳密に区別されるようになりました。
 リレーをおこなう場合に、リレー元の SMTP クライアントは mynetworks に、
 リレー先の SMTP サーバは relay_domains に指定することになります。

   [mynetworks] -> Postfix -> [remote]
    [remote] -> Postfix -> [relay_domains]

・body_checks で MIME 添付ファイルの制限をしている場合、2.0 以降では
  MIME ヘッダを header_checks で見るようになったために、デフォルトでは
 body_checks で MIME ヘッダを見てくれません。

・virtual_maps が virtual_alias_maps と virtual_alias_domains に
 置き換えられました。

といったところが変わっているようなのでご注意下さい。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/