[postfix-jp:02316] Re: 外部への送信ができない

やまだ@三宝寺です。

笠松 浩 <rakuyo@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 笠松と申します。この数日でこれで3回目の投稿で、
> 大変恐縮しておりますが、なにぶんはじめてのメール
> サーバーでしてお許しください。

ローカルで試験している分には誰も怒りませんが。
グローバルに影響する様な状態で、解放台SMTPサーバなど作ってしまうとSPAM生
成装置となってしまうので、その辺御注意ください。
# 属性型(CO)のJPドメインのメールサーバ等でこんな事が起きると。
# 会社の信用問題にも関わると思いますが。

> [...]
> relay=none, delay=48958, status=deferred (mail for def.co.jp loops back to
> myself)
>
> localに戻ってきている、main.cfのrelayhostの設定が悪いといったところ
> なのでしょうか。過去ログを見ると、
> relay_host=[abc.def.co.jp]のようにしたほうが良いともありました。
> 夕方からしかテストができなくてためせませんが。

[]で括るというのは、DNSで引く時にMXレコードを参照しません。
つまり、
[def.co.jp]
としてあると、"abc.def.co.jp"と言うホストにメールを中継します。
逆に、
def.co.jp
としてあると、MXを参照してそのホストにメールを中継します。
def.co.jpのMXレコードはdef.jpと言うホストを指しているようです。
しかしながら、main.cfのMLに提示されている部分を見るとdef.jpと言うドメイ
ンもしくはホスト名でメールを受け取る設定になっていません。
# つまりdef.jp宛にメールを送ると弾かれる。

で問題点ですが、属性型(CO)のJPドメインと汎用JPドメインを取られているよう
ですが。
何をどうしたいのでしょうか、この状況だとDNSも良く分からないで設定してい
る様にも思われます。

またrelayhostですが、「接続プロバイダの」SMTPサーバ等を指定するのですが、
その辺は御理解されているでしょうか。
# 「メールゲートウェイ」というキーワードで探せば説明が載っている所がある
# と思います。

> 私のサーバーの場合、ISDNの常時接続です。
> そもそもrelay_domainsとかrelay_hostが
> どういったときに必要になるのかもわからず設定している
> 次第です。

この辺は聞いて言われたとおりに何とかするのではなく、理解してやってくださ
い。
# 教えて君サーバは、ハッキリ言って怖いです。

http://www.kobitosan.net/postfix/

のページなどドキュメントを良く読み、意味が分からない事を聞く方が重要です。
意味を分からないでやっているとメールループを起こしたりとかと言う事もあり
得
ますので...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)