[postfix-jp:02404] Re: sendmail指定CGIの挙動

   ども、長田 です。

   ようやっと sendmail から postfix に乗り換えた口です。

At 13:15 +0900 2003.01.23, Yamada Kazuo wrote:
*-*
>やまだ三宝寺です。
*-*
*-*
>確かに、sendmailをコマンドとして呼び出す時にsendmail特有のオプションを指
>定していたりすると、Postfixでは同様に動かない可能性がありますね。
*-*

   sendmail から postfix ( 2.0.2 ) に移行したのですが、cron で廻していた
   shell script が引っ掛かりました。
   予め to: / bcc: の header を作成しておき、Body と一緒に標準出力経由で
   sendmail に -oi -t option 付きで 渡していたのですが、記述の問題からか
   -t が「そんなオプションは無い」といって怒られてしまいました。

   具体的な原因を追いかける時間が無かったので Local Mailer ( ucb mail )
   から投げる様に変更してしまいましたが、逆にこの変更で配送時間が大幅に
   短縮されてしまうという困った現象 :-) が発生してしまいました(笑)
   これも postfix ならでは・・・なんですかねぇ。

###

   ちなみに、

> http://www.kobitosan.net/postfix/jman/sendmail.1.html

   ・・・の -t option の記述ですが
   「メッ セージヘッダからの受信者の抽出します。」は
   「メッ セージヘッダから受信者を抽出します。」等になるのでは?

   では、また。