[postfix-jp:02399] Re: sendmail指定CGIの挙動

荒木です。

> 飯田と申します。
>
> postfixをsendmailがある環境へ入れる場合ではなく、Vineのようにpostfixが
> デフォルトMTAだった場合、またはsendmailを最初から入れないとき、
> sendmail標準で作成されているperlなどのCGIの挙動はどうなりますでしょう
> か?

過去に何回か話題に出たことがありますが、作り方や環境によるので
一般的なことはいえません。

postfixにもsendmailコマンドはあります。sendmailコマンドへpipeしてるような
作りならば、動くかもしれませんが、動かないかもしれません。
試してみるのがよいのでは。PHPでも過去のversionではmail functionでは
送信できたりできなかったりしましたし。

> 自分で明示的にダミー?のsendmail環境を作らないとだめなんでしょうか。

問題回避ならば、自前でsocketひらいてSMTPをしゃべるのがいいです。
PerlでならNet::SMTPでも使えばいいんじゃないですか?

# 細かく聞きたいならそのあたりの環境をみんな出して再度聞いてみるとか。

--
荒木靖宏