[postfix-jp:02417] Re: smtp-authでログイン解決

In message <20030126215312.215a499c.fmysh@xxxxxxxxxxxxxx>
	on Sun, 26 Jan 2003 21:53:12 +0900,
	Taoka Fumiyoshi <fmysh@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 777では誰もがメールボックスを好き勝手にできてしまい
> まずいと思います。
このあたりはオペレーティングシステムに深く依存する問題ですが、

> 手探りでパーミッションを変えて、
> 動作すれば良しとするやり方よりも、
> システム初期状態でのパーミッションがどうであったかを
> 確認したほうがよいと思います。
正しいです。

> 手元のFreeBSDではこうなっています。
> $ ls -ld /var/mail
> drwxrwxr-x  2 root  mail  512 Jan 25 13:21 /var/mail
同じBSD系でも、/var/mailのパーミッションはNetBSDで01777、OpenBSDで0755
とかいう具合いに違います。元のOSでどうなっているのか、それで不都合があ
るのなら、postfixのインストール時の設定といったこともあるかもしれませ
ん。