[postfix-jp:02501] Re: H+BEDV AntiVir MailGate

>   自宅のメール環境にVirus Checkerを導入しようと思って、MLの過去ログを
> 検索した結果、H+BEDV AntiVir MailGateというのが、private useに限り無料
> で使えるというのを知りました。そこで早速 http://www.hbedv.com/private/
> でユーザ登録をしてみたのですが、必要な情報を送信しても一向に反応があり
> ません。すぐにライセンスキーの入ったメールが、送信されたメールアドレス
> に送られてくるのかと思ったのですが、実は発行されるまで結構時間が掛った
> りするのでしょうか。

  これですが、月曜に再度試してみたところ、今度はしばらく時間が掛ったも
のの、ちゃんとライセンスキーの入ったメールが送られてきました。フォーム
を埋めて送信ボタンを押した後の表示が前回とは違っていたので、何かシステ
ムトラブルが発生していたのかもしれません。

  平日は暇がなかったので今日の午後にインストールしてみたんですが、付属
のドキュメントに従って設定したらあっさり動いてしまって、多少拍子抜けな
感じでした。

  ただ、無料ライセンスだとパターンファイルの更新が2ヶ月毎なのがちょっ
と悲しいところ。普段Windowsでメール読まないんで、気休め程度ということ
でこれでもいいかなとか思ってはいるんですが。ちゃんとした製品ライセンス
を買えばもっと頻繁にパターンファイルの更新が受けられるみたいだけど、そ
れだと年700EUROするみたいだし。やっぱり個人ユーザが自宅のメールサーバ
でvirus checker動かすっていうのは、経済的にちょっとつらいものなんでしょ
うかね。

  実はプロバイダがvirus checkのサービスを200円/月で提供しているので、
契約してメールの出入りを全てプロバイダのメールサーバを経由にするのが一
番reasonableな解だったりするんですが、でも「自宅のメールサーバでvirus
check」というのに男のロマンを感じる部分も少なからずあったりするわけで…
(^^;。

---
木村 康浩
Mail: yasu@xxxxxxxxxxx