[postfix-jp:03158] relayhost, transport_mapsの仕様変更

杉浦と申します。

postfix 1系から、2系へ乗り換えたときに発生した問題について
よりよい解決方法がありましたら教えていただきたいと
思います。

1.1.12(とそれ以前)の頃、main.cf に、
(1)relayhost = [192.168.0.1], [192.168.0.2]
や、
transport_maps = hash:/etc/transport.map
で、
(2) /etc/transport.map に
sub.example.com   :[192.168.10.1], :[192.168.10.2]

と書いておりました。
どちらも、静的なリレー先のホストを冗長化することが目的ですが、
先に書いた方を試し、失敗した場合に後に書いた方に配送
されるという優先度付きになっていることも便利でした。
特に、(2)の方は、配送先メールサーバの変更時の一時的な記述として
使っていました。

やがて 2.0.4 の頃に乗り換えたのですが、そのとき以来、
これらの記述がエラーと言われるようになってしまいました。

そこで、(1)については、

relayhost = [192.168.0.1]
fallback_relay = [192.168.0.2]

とすることによって代替とすることができましたが、
(2)につきましては代替策が見つかりません。

確かに、1系の頃も2系の頃もドキュメント類には、「,」区切りで
複数かけるとは書いてないように思いますので、
undocumented な仕様でたまたま使えていたのかもしれませんが、
便利だっただけに残念です。

配送先ホストに、MXレコードを二つつければ、優先制御+冗長化の
目的は達成するなと思いますが、あまりDNSは触りたく(触らせたく)
ありません。利用目的も一時的ですので…。

記述方式が変わったのか、それとも、どこかにドキュメントが
あるのか、そもそもそういう書き方がよろしくないなど、
情報をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

----
sgur@xxxxxxxxxxxxxx