[postfix-jp:03157] Re: 送信者 の制限について

岩本といいます。

On Thu, 14 Aug 2003 15:34:08 +0900
Yuya NAGAI <yuya.nagai@xxxxxxxx> wrote:

> main.cfに smtpd_recipient_restrictions の設定を追加すると
> Postfixが反応しなくなってしまいます。
> (telnet localhost 25 などで接続しても応答しない)

smtpd_recipient_restrictionsにどのような設定をしたのでしょうか?
この症状からは、smtpd_recipient_restrictionsの設定関連で問題があり、
smtpdが起動しそこねているように見えます。

http://www.kobitosan.net/postfix/ML/archives/msg02255.html にある設定を
ほぼそのまま入れたのだとすると、postmapを忘れていませんか?

> また、 postfix reload などを行ってもsyslogにはreloadされたなどの
> 情報が出力されなくなってしまいます。

ログがなにも出力されなくなるのでしょうか?
少し前にあった、“chrootの影響でreloadするとsyslogソケットが見えなくなる”
という話はmasterデーモンには関係ないですけれど、念のため一度stopしてから
startしてみるとどうでしょうか。

> 現在の設定は以下のようになっているのですが、どこか問題があるのでしょうか。
> すみませんがアドバイスいただければと思います。
 〜略〜
> relay_domains = $mynetworks

smtpdが起動しないというのには関係ないと思いますが、普通はrelay_domainsに
$mynetworksを指定しません。
relay_domainsには、$mydestinationや$mydomain, あとはドメイン名を直接書きます。
他の設定を見たところ、relay_domainsは特に設定する必要がないと思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxxx)