[postfix-jp:03413] Re: 特定の ユーザにメール配送ができ ない

御断りしておきますが、私は、今も昔も純粋にnetworkingやSE likeなことで
税法上の給与を得たことはありません。ですから、アマチュア、と言われても
仕方ないかもしれません。ですが、そのような人によって postfix-jp MLは
(荒木さんと一緒に)運営されていることも御理解下さい。:-)
# 大学の助手としてユーザが約3,500人のネットワークを運用していた際も
# 基礎xx学の講座の助手として給与を得、兼任で大学ネットワークセンターの
# 助手(給与は 基礎xx学の講座の助手 としてのみ )でした。

At Thu, 25 Sep 2003 19:44:31 +0900,
竹ノ内まり子 wrote:

> Matanuki@xxxxxxxxxx さんの仰ることは正論だと思います。
> ただ、私は配属されて一ヵ月半のぺーぺーです。l
> nfsのロックが怪しいことは理解しました。ただ、
> まわりに今までどうりに使えるように設定せよと言われれば
> それに従うしかないのです。
>
> 以前の環境はSolaris9+Sendmailでした。
> しかし、sendmail.cfを復元できなかったので
> この機会にPostfixに変更しようとしているのです。

わずかな期間でもプロとして配属された方に直言するのは、大変失礼と思う
のですが、

> nfsのロックが怪しいことは理解しました。ただ、
ならば、"NFS & NIS" (以前は アスキー、今の第2版はオライリージャパンだと思う)
や "UNIXシステム管理"(オライリージャパン)、もしくはそれに類する書籍の
問題に該当する箇所は keyboardを叩きながら、*理解するまで*御読みに
なられましたか?
# 別に オライリーの肩を持つわけじゃないですが、適当な書籍がウチには
# それしかないので。
## 上記は、オ社から、訳書を出していることとも無関係です。

> まわりに今までどうりに使えるように設定せよと言われれば
> それに従うしかないのです。

「今まで通り」が何を指すのか意味不明ですが、「今まで通り」が間違っている
ことだってあるのです。

クライアントに
* sendmail を postfixにreplaceしようと思う。
* それにともなって、各々しかじかのメリット・デメリットが発生する
* デメリットの発生は、xxxxのようにして解決したい。
* デメリットの発生は、zzzzのようにして解決したいので、クライアントも
全て「今まで通り」と言わず、解決に協力して欲しい。
とも言えない or 考えられないのだったら、なんじゃそりゃ?と思います。

全て「今まで通り」をクライアントが要求するなら、sendmailで我慢する
しかないでしょ。sendmail.cfを復元する手間 vs postfixへの移行による
メリットを考慮して、後者を捨てるなら。
# 私? 昔は素手で sendmail.cfを書いてましたけど、今は....

# 仕事を発注してきた側としては、全て「今まで通り」を要求することは
# あっても、メリット・デメリットに耳を傾けないってことは無かった
# けどなぁ....

以上、御理解頂けますでしょうか。

--
ま
「packet/clientの気持ちになって考えよう!」