[postfix-jp:03434] Re: newaliases が効きません

At Sat, 20 Sep 2003 01:24:40 +0900 (JST),
Takahiro Kambe wrote:

> 設定ファイルに近い、個々のホストで変更するであろう/etc/mail/aliasesが
> 削除されたのは呆然としましたが。

ぁ、この問題....
いわゆるY2Kの時にSunのY2K problem修正patch当てたら、/etc/mail/aliases が
ボロボロになり、ヤラれたー(@_@;という記憶が。
# 私は その組織のadminでは無かったので、ユーザからのストレスの直撃は
# 回避できましたが。
私には、この頃から既にSolaris/SunOSへのトラウマがあるのかな(笑)

> む?

この神戸先輩 :-) の「む?」に反応するために、threadを繋げますが、
えー、私が書いてしまった(?)「dpkg on Solaris」についての問い合わせ
メールが10通単位で私のところに来ており、皆様の御興味が高いことが
伺われます。前向きに事態の収拾に向けて動いていますが、ちょっと個人的な
事情でpending状態です。そろそろ公式アナウンスができるかなー、という状態
です。しばらく、御待ちを。
# 一応、今のdpkgはpure Solaris上で compileできる筈ですが....
# codeを読むと一部でSolaris環境でのcompileを前提に書かれていたり、と。

> NetBSDのpkgsrcが使えます。:-)

gentooもSolarisへ、というウワサを聞いたような記憶がありますが、
どうなんでしょう? > 御存知の方
まぁ、そもそものSunのpkgシステムがボロボロだから、それをなんとか
しないと、と私は思ってます。
# dpkg on Solarisは スゴかったなぁ....(遠い目)(とか言う)
## /bin/shをどうする?で大議論した覚えも。

> さて、話をpostfixに戻しますと、sendmailと互換性が高い、aliasesファイル
> も同じパスで使える、とかは嬉しいことは確かなのですが、こういった場合は
> 敢えて/etc/postfix/aliasesとか別のパスにする利点もあるのかなと思った次
> 第です。

sendmailからpostfixへの移行HOWTOとか書かないとダメですかね....(謎)
# OS別に書いていくのは、激しく嫌....だけどなぁ....

--
ま@ 現在近くにあるSun製品は Sun Bearだけです(笑)
「packet/clientの気持ちになって考えよう!」