[postfix-jp:03592] Redhat AS2.1 におけるパフォーマンスに ついて

はじめまして、藤谷と申します。
初めて投稿させていただきます。少々長いですがご容赦下さい。

IBM x335サーバ上(Xeon2.4GHz、1GB memory)にRedHat AS2.1をイン
ストールし、
Postfix 1.1.12 + courier-imap2.1.1
(共にソースよりコンパイル)
の環境でメールサーバを構築しています。

テキストのみのメール送受信は問題なく実行できているのですが、
添付データをつけたメールの送信(というより大きなサイズのメー
ル送信)時にパフォーマンスの劣化が発生していて困っています。

2.5MBの添付データ付きメールを送信する際、/var/spool以下への
データ書き出しをモニタしてみたのですが、
受信->maildrop		ほぼ0秒
	->incoming		12秒程度
	->active		ほぼ0秒
となりました。
(このメール送信テストはローカルからmailコマンドを使用して行っ
ており、ネットワーク遅延等はありません)
このとき、CPUの負荷/メモリ使用率ともほとんど上昇しないがロー
ドアベレージのみが上昇するため、何らかのボトルネックがあると
考えています。

ちなみに同じハードウェアにRedHat8.0で同様の構成を作ってテス
トしてみたところ実行時間は0秒以下でした。従ってPostfixの問題
というよりはRedHat ASのシステムコールに問題があるのかと現在
推測しています。

RedHatAS 2.1
kernel 2.4.9-e.3smp
glibc 2.2.4-26
gcc 2.96-108.1

RedHat 8
kernel 2.4.18-14
glibc 2.2.93-5
gcc 3.2-7

現在incomingにメールを入れる処理(cleanup)部分の解析をしてお
り、どうやらCLEANUP_RECORD()という関数部分で遅延を起こしてい
ることが分かってきています。RHASとRH8ではglibcのバージョンに
大きな開きがあるため、このあたりに問題の根があるのかもしれま
せん。

本来このような質問はRedHatのサポートへ投げるべき問題かもしれ
ませんが、Postfix以外で今のところ問題が発生していないため、
過去に同様の問題を抱えられた方がいらっしゃれば参考となるご意
見を伺えるかと思った次第です。

よろしくお願い致します。