[postfix-jp:03666] Re: ローカ ルのみの運用について

本夛です。

LAN側だけでの運用ということですが、LAN側用にちゃんとDNSは起動している
でしょうか。加えてmain.cfには、

mydomain = testdomain

とありますが、これが本当に記述されていると、正しいドメイン名の記述ではあり
ませんし、yamada@testdomainでは名前解決ができないでしょう。どうやってLAN上
のPC同士でメールの送受信を行うのでしょうか。LAN上にポンッと postfixのサー
バーを建てればメールが送受信できるわけではありません。しかも同じネットワー
ク上から、ISDNのルータ経由でWAN側に出ているようですし。

Postfixの話題とは外れますが、外部へは送信しないというこであれば、ルーター
(FireWall)で設定する方法もあるでしょう。

LAN側ネットワーク全体像が見えないと、回答しにくいご質問だと思います。

> 目標はイントラネットだけでの運用で外部には送信したくありません。
> #ドメインを取得した後に外部にも送信できるようにしたいと思っています。

_/_/_/ Shigeo HONDA
_/_/_/ shige@xxxxxxxxxxx
_/_/_/ http://www.shigeo.net