[postfix-jp:03685] Re: 特定サ イトからの受信障害

一応、sendmailの名誉のために。

In message <p06001f03bbd497756dae@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
	on Mon, 10 Nov 2003 10:34:24 +0900,
	TOYODA Jiro <toyoda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
>  sendmail-8.x では、設定によっては接続要求したサーバーに対して ident の
> 情報を返すように要求する場合があります。つまり受信側のファイヤーウォール
> で、113 番ポートを開けていないと受信することができません。
そんなことはありません。開いていない場合、

	o connection refusedされる。
	o connection timeoutする。

のいずれかになりますが、後者だと配送に妙に時間がかかることになりますが、
それ以上の問題は発生しません。前者だと即座に配送されます。ただ、古い
(Ultrixか何かでOSのバグにより、SMTPコネクションが切れてしまうとかいう
のもあったかもしれませんが、これはsendmail自身の罪ではありません。