[postfix-jp:03817] Re: コマン ド起動のエラーメッセージ の取得方法

早川@名古屋 です。

神戸さん、とみたさん、ありがとうございます。

on 04.1.7 0:11 AM, とみたまさひろ at tommy@xxxxxxxx wrote:

> notify_classes に bounce を設定しておけば、エラーメールが postmaster
> 宛にも届くので、エラーになったことはわかると思います。

notify_classesを調べてみたのですが、
そもそも元メールの差出人(エンベロープ送信者)にエラーメールが
返らない場合はダメですよね?

前回のメールに記したPHP-cli内でのシェルエラーの場合も、
PHP-cliのプログラム自体のエラーの場合も、
元メールの差出人にはエラーメールは返りません。
ブラックホールのように吸い込まれてしまいます。
それでぜひとも検出されるようにしないとと思っているわけなんです。

on 04.1.5 0:02 PM, Takahiro Kambe at taca@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> "owner-"でエラーを飛ばす先に変更を加えるといった他は、コマンドが異常終
> 了しないようにしっかり対応させるのが一番でしょう。

コマンドとして実行するプログラムをしっかり書くのはもちろんなのですが、
<絶対>はありえませんし、PHP-cli(4.3.4)のmail()関数のバグ?のように
他の要素の変化で異常が発生してしまうこともありますし。

crontabのように、Postfixも標準でコマンド実行エラーを
メールしてくれるようになるのが一番嬉しいのですが、
とりあえずはラッパーを書くしかないですかね。
シェル・スクリプトはあまりゴリゴリ書いたことがないので、
すぐにちょいちょいとはできないのですが、
ちょっと調べながらやってみます。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡