[postfix-jp:03818] Re: fmlで 無限loopにな ってしまう

清水です。

> 池田です。
>
> fml を使わずにそのユーザに直接メールを送ってもループしませんか?

いえ、ローカルユーザ同士の送受信は、問題ないです。
メーリングリストの1ユーザだけが、エラーになってしまいます。

> 別のホストに送ろうとしているのか、ローカルユーザに送ろうとしているのかが
> 全く分からないので答えようがないのですが、relay=local ということは
> example.com というのは mydestination に含まれているのですか?

mydestinationは、デフォルトの設定で、$myhostnameが含まれているので大丈夫だと
思います。

> ローカルユーザであれば、.forward や aliases などでループするような
> 設定が入っていませんか?

いえ、設定は行っておりません。
しかし、procmailを使用していて、全員のデフォルトの設定が/usr/local/etc/procm
ailrcに存在しますが、他のユーザは問題なく動作しています。

他のユーザは、status=send ("/usr/local/bin/procmail")となっているのですが
1ユーザだけ、status=bounced (mail forwarding loop for hong@example.com)
となってしまいます。