[postfix-jp:03912] Re: 内部か ら外部へ送信できない。

> メールサーバーは、DNSに登録され、ホスト名の解決はできますか?
nslookup -silent -type=MX aaa.jp とアクセスするとメールサーバがちゃんと表示され
ています。

> メールクライアントに IPでSMTPサーバーを記述すれば送信できるということは、
しかし、IPはローカルのIPでSMTPサーバを指定すれば可能ですが、そこにグローバル
(固定)を記述しても送信は出来ませんでした。
> まずDNSやMXレコードの設定を確認してみてください。DNSの設定が正しくないと外
> 部からのメール受信もできなくなります。
今のところ、外部からの受信は可能なようです。なので、DNSの問題ではないような
気がするのですが・・・。

> main.cf の中の mynetworks の指定はどうなっていますか?
>
> mynetworks = 192.168.1.0/24, 127.0.0.0/8
現在、それはしていませんが・・・。mynetworks_styleでsabnetとは指定しています。
mynetworksはどのように指定したらよろしいのでしょうか。
ローカルIPは192.168.11.1から20までなのですが・・・。

いろいろ変更は変えているのですが、どうしてもうまくいかないもので・・・。
ネットワークの設定などが間違っているのでしょうか・・・。
ホスト名、ドメイン名の区別というか違いなどがはっきり分かっていないもので・・
・。

申し訳ありませんが、お力をお貸し願えませんか。
よろしくお願いします。