[postfix-jp: 111] Re: 複合条件での送信制限は可能でしょうか?

とみたです。

masatoshi.aoyama@xxxxxxxxx (青山 雅俊) wrote:

> ML の過去ログや、(拙い英語力で)マニュアルファイルを読んでも、「可能か否か」が
> 今ひとつハッキリしませんでしたので、初めて投稿しました。
>
> Postfix では、
>
> ・ Aさんからのメールは拒否する
> ・ Bさん宛てのメールは拒否する
>
> のような設定が smtpd_○○_restrictions 等のパラメタで容易に可能ですが、
>
> ・ Aさんからのメールで、Bさん宛てだったら拒否する
> ・ Aさんからのメールで、□□ドメイン宛てだったら拒否する
> ・ Bさん宛てのメールで、Subject: が△△だったら拒否する

> [...]

現在のリリース版では不可能です。

開発版では smtpd_recipient_restrictions で check_policy_service を使用
することで、色んなことができるようです。チェックのための外部プログラム
が必要ですが…。

チェックプログラムには queue_id も渡されるので、頑張れば Subject の内
容も検査できると思います。

--
とみたまさひろ <tommy@xxxxxxxx>