[postfix-jp: 113] Re: 複合条件での送信制限は可能でしょうか?

池田です。

青山 雅俊 さんは書きました:
>・ Aさんからのメールで、Bさん宛てだったら拒否する
>・ Aさんからのメールで、□□ドメイン宛てだったら拒否する
>・ Bさん宛てのメールで、Subject: が△△だったら拒否する
>
>といった複数の条件を組み合わせた設定は、可能なのでしょうか?

一般論としてはとみたさんが書かれたように snapshot 版で
policy サービスを使うか、FILTER_README に書かれているような
FILTER を駆使して設定する必要があるよう思います。

また、ある送信者からのメールを特定の宛先に限定するだけであれば、
Postfix FAQ にある
http://www.kobitosan.net/postfix/jhtml/faq.html#relay_restrict
を使えば可能です。

ただし、いずれにせよ送信者の詐称は簡単にできてしまうことだけは
覚えておく必要があります。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/