[postfix-jp: 149] Re: 不正なMXレコードを持つドメインからの受信拒否

木谷と申します。

On Tue, 30 Mar 2004 19:20:50 +0900, WAKUI Kazuhiko wrote:
> 涌井です。

> メールアカウントの管理はグループ内の各関係会社が持つサブドメイン
> 毎に行っているため、flat file であっても一本にまとめるのが現状困難です。
> # 技術的な問題よりもむしろ言語や時差の問題が大きいです。
>
> やはり RDB か LDAP で管理するしかなのでしょうね。
>
> どうもありがとうございました。
 と締めくくっておられますが,[postfix-jp: 143] に書かれてあるように
 受け取ってしまった(受け取らなくするとかそういうことは別議論としても)
 メッセージを配送できずに,一定期間に再送する設定はまずいですね。
 > unknown_local_recipient_reject_code = 450
 を
 unknown_local_recipient_reject_code = 550
 にして即時拒否(User Unknownを返す)にするべきでしょう。

 後は,
 smtpd_recipient_restrictions = reject_unauth_destination
  という記載がありますから,relay_domainに記載されていないドメイン宛
 のメールはこれで即時拒否され, 存在しないユーザ宛(relay_domain内の)
 は一旦受け取ってから,User Unknownを相手に返すことになります。
 (ログには,Recipient address rejected: User unknown in local recipient table
とでることでしょう)

  メールアカウントは,一元管理できない(サブドメインごとに管理)されている
 とのことですので,とりあえずは上記設定をしてから,LDAPやRDBなんかで一元管理
 をすることを考慮されればよいかと思います。

--
Chief, Information Processing Office
Information Network Department for Area Studies