[postfix-jp: 247] Re: 送信元ドメインの判断

ML account <ml@xxxxxxxxxxx> wrote:

|  拒絶で再送が発生してリソースが喰われる、こういうのもPostfixのUCE制御が
| シンプルである事の1つでは無いかと。
|
|  拒絶の代わりとして返送を行うのは、今までは良かったかも知れないが、これ
| からは好ましくない、が私見だったりします。

返送とはいわゆるbounceのことでしょうか。

spammerが、存在するけど返送できない(undeliverable)なドメインを
envelope-fromに使うことはありますが、それは別のルールで拒否していますし、
拒否(4xx/5xx)すべきものをいったん受け取って、bounceさせるようなことは
ありません。

bounceは慎重にすべきだし、bounceすることがあらかじめわかっているようなメッ
セージを受け取るべきではない、ということなら、その通りだと思います。

|  MTAが止まっているのは、何かのRFC違反orRFC的に好ましくないのでしょうか?

それはないでしょう。MTAは止まることもあるという前提でSMTPは作られている
のですし。

ただし、常習犯なら話は別です。ましてMXレコードが向いているホストなのに
"relay access denied"とかのたまうのは、論外です。こういう他人のリソース
を浪費しても意に介しないサイトは、どうすべきでしょうね。

--
Tomoyuki Sakurai - Tomi -
mailto:ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx