[postfix-jp: 1156] Re: telnet からsmtp接続後について。

桜根です。

2005/04/13 の 11:04:40 頃 Motoki Okamoto さんが書いた
  「[postfix-jp: 1154] Re: telnetからsmtp接続後について。」
   <<008501c53fcd$274f9660$2c00a8c0@CATD006>>
     についての返信です。

>神部様

本題とは関係ありませんが…
お名前を間違えるのは、かなり失礼な事だと思いますので、気をつけた
方が良いでしょう。

>確かに言われる事はごもっともです。
>正直共有型のレンタルサーバーの方がよかったはずなのですが、何故か会社がこの
>サービスをレンタルしてしまって、メール関係は当初アカウントあるからと言われて
>問題視していなかったのですが、そもそもメールサーバーの設定がきちんとなされて
>いない状況でした。
>その為、無知で無謀なのは重々承知なのですが、本を片手に設定をしています。

独学で、短期間に学習するのは、なかなか難しいと思います。
短期間で知識を身につけるのであれば、どこかの教育を受講するのを
お勧めします。基本的なところから体系的に知識が身につきますので、
良いと思います。
# FreeBSD の教育コースとかも(多くは無いですが)あるみたいですね。

>中満様
>main.cfの設定ですが以下のようになっています。
>もともと全て/etc/aliases となっていたので、変更しました。

散発的に設定を出すよりも postconf -n の結果を出しましょう。
もちろん、ドメイン名とかIPアドレスは隠して。

で、変更した結果はどうなったのですか?

maillog に何も出ないとなると、syslog の設定も見直した方が良いと
思いますが、FreeBSD を知らないので、何をすれば良いかは私にはわか
りません。すいません。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx